曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キミは『ど根性ガエル』を見たか?(古き良き時代)

不朽の名作をまた見ましたよ。 ピョン吉誕生の巻/平面ガエルはつらいよの巻 Amazon 1972-74年ということで、50年以上前になる。 特筆すべきは作画である。芝山努&小林治作画監督で、いわゆるAプロ調というやつらしい。中割りが少なくダイナミックに動く。し…

『劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』を観てきた!(函館の治安崩壊!)

おもしろかった! 公開から二週間くらい経っているのにまだたくさん客が入っていた。 腰がまた痛くなってきていたが楽しめた。 札幌に何年も住んでるけど函館に行ったことないわたし。 名探偵コナン (1) (少年サンデーコミックス) 作者:青山 剛昌 小学館 Ama…

『クラメルカガリ』とかいう漫画映画を観てきた!(恋愛要素もあり)

まあおもしろかった! 本作と『リンダはチキンがたべたい!』と『クラユカバ』はどれもコナンの映画と同日公開である。客が入らなくて大変だろうなあ。もうちょっと入ってくれ! という感じの客席だった。 ↓あやねる 佐倉綾音ファースト写真集『さくらのおと…

『リンダはチキンがたべたい!』とかいう漫画映画を観てきた!(意外と地獄みたいな話)

けっこうおもしろかった! 字幕もあったが朝早くしかやっていなかったので吹替に。 安藤サクラはたびたび声優業をやっているがなかなか良いんでないか。『屋根裏のラジャー』とともに(だめな)お母さん役がハマっている。 0.5ミリ 安藤 サクラ Amazon 新千歳…

『クラユカバ』なる漫画映画を観てきた!(アニメ映画を作るのは難しい)

なんかよくわかんなかった! 腰が痛いのと睡眠不足で若干観るのが辛かったが、短いのでなんとかなった。 神田伯山の講談を楽しもう [DVD] 六代目 神田伯山 Amazon ↑神田伯山ていつもこの角度だな! 小規模制作のアニメーション映画だが、国際映画祭で評判で…

最近読んだ本を紹介しちゃおうかな(数学文章作法、学振、理科系の作文技術)

また書き方のノウハウ的な本をいろいろ読んだので紹介するぜ! 結城浩『数学文章作法 基礎編』 結城浩『数学文章作法 推敲編』 大上雅史『学振申請書の書き方とコツ』 木下是雄『理科系の作文技術』 結城浩『数学文章作法 基礎編』 「さほう」ではなく「さく…

河野真太郎『増補 戦う姫、働く少女』徹底批判シリーズその18 セカイ系問題とシャカイ系

↓これの続き cut-elimination.hatenablog.com 河野真太郎『増補 戦う姫、働く少女』 増補 戦う姫、働く少女 (ちくま文庫 こ-58-1) 作者:河野 真太郎 筑摩書房 Amazon 第四章157ページで「シャカイ系」なる言葉が出てくる。これは杉田俊介先生の以下の記事で…

人はなぜ子どもを作るのか?

人はなぜ子どもを作るのか? 考えてみるとけっこう謎である。(本記事では答えは出してないよ。) 当ブログでは「反出生主義」についてちょくちょく書いてきた。子どもを作るべきではないという思想である。しかし「反」を掲げる以前にそもそも人はなぜ子ど…

キミは『ど根性ガエル』第146話(第73回Bパート)「かんかんアキかん」の巻を見たか?(「純粋アニメ」の世界)

アニメを論ずることに興味がある人はぜひ見るべきだと思う。 ピョン吉誕生の巻/平面ガエルはつらいよの巻 Amazon 『ど根性ガエル』はこの「かんかんアキかん」の巻が有名なので以前にこの回だけ見たことがあった。最近同作を最初から見ていて(作画史の勉強…

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』とかいう漫画映画を観てきた!(あのちゃんは現代のスター)

あんまりおもしろくなかったのだがまあ前編だしこんなもんでしょう。 後章が延期(!)されて2ヶ月も先になるので、もっと後で観ようかとも思ったが、あまり客入りが良くないようですぐに消えそうなので、急いで観にいった。回数は減って箱も小さかったが、そ…