曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメのOP/EDベスト10リストを作って交換しよう

江口某こと江口聡先生が、ゼミの学生にプレイリストを作って交換するというのをやらせているらしい。 yonosuke.net おもしろそうである。これアニメでもできないかと思ったが、アニメだと長いし見る手段が限られているので難しい。 しかしテレビアニメのOPや…

アニメ『火垂るの墓』の清太=クズ・おばさん=マトモ説がたびたび話題になるので高畑勲監督の発言をまとめときまっせ

先日『火垂るの墓』に関するこんなツイートがバズっていた。 大人になって気付いたこと西宮のおばさんが言ってることが正論で清太がクズだったということ pic.twitter.com/IKCkhT28Vb — ヒーリングっど♡もりー光秀@早春イベオール甲完走 (@Mory_Mitsuhide) 2…

出﨑アニメ入門には『ベルサイユのばら』がおすすめ!

アニメ『ベルサイユのばら』見ました。以前に途中まで見ていたのだけど初めて最後まで見た。原作はだいぶ前に読んだので忘れている。 オスカル!バラの運命 Amazon ベルサイユのばら(1) (フェアベルコミックス) 作者:池田理代子 フェアベル Amazon 全40話中1…

吉野源三郎著『君たちはどう生きるか』を読んでから宮崎駿監督『君たちはどう生きるか』を観るとグーよ

↓前にもメモ記事を書いたが、私は吉野源三郎『君たちはどう生きるか』を読んでから今回の『君たちはどう生きるか』を観た。 cut-elimination.hatenablog.com 君たちはどう生きるか (岩波文庫) 作者:吉野 源三郎 岩波書店 Amazon で、そんなに話の本筋とかテ…

【ネタバレ注意】『君たちはどう生きるか』を観てきたので感想をば【宮崎駿は神】

本当におもしろかった! 宮崎駿は神! ネタバレ注意! まずなによりも、まったく宣伝しないという方針をとった鈴木敏夫Pに感謝する。鈴木Pは「スラムダンク方式」とか言って敢えて宣伝しないという宣伝方式だとしていたが、ぶっちゃけ宣伝効果があったのかど…

先駆的百合アニメにして傑作サイコ・サスペンスアニメ『おにいさまへ…』を見た!

これは大傑作である。 出﨑アニメを見るシリーズ。これも杉野昭夫氏が参加 第1話 華麗なる人びと 笠原弘子 Amazon おにいさまへ…(1) 作者:池田理代子 フェアベル Amazon 池田理代子先生による原作は1974年に描かれた。まだ読んでいないが、全3巻しかないので…

た…大変だあっ 5ちゃんねるが… 5ちゃんねるが死んだあッ

何が起きているのかよくわからないが、5ちゃんねるがおかしくなっている。 5ちゃんねるがおかしくなったというより、ブラウザ・アプリ制作陣が結託して独自にTalkという掲示板を作って、ブラウザではTalkしか見られないようにした模様。 みんな混乱してます…

『好きな子がめがねを忘れた』というアニメがなんか異様

見ましたか皆さん! animestore.docomo.ne.jp 原作はニコニコ漫画でちょっと読んだことがある。まあ最近よくあるワン・アイデアのたいしたことないラブ・コメという印象。 しかしアニメが妙に力作だった。異様と言ってもいいくらい映像が作り込まれている。…

出﨑版『ブラック・ジャック』を見た

前までは「出崎統」と書いていたけど今回からは「出﨑統」と書きますね。こちらのほうが正確らしい。ある時期まではクレジット上は「出崎統」となっていたが。 出﨑監督の『ブラック・ジャック』OVAシリーズをまだ半分くらいしか見ていなかったので残りも見…

アニメ『あしたのジョー』『あしたのジョー2』を見たぞ!

不朽の名作である。原作は何度も読み返すほど好きだが、アニメをフルで見たのは初めてだった。 ↓『あしたのジョー』第一話。 第1話「あれが野獣の眼だ!」 あおい輝彦 Amazon ↓『あしたのジョー2』第一話。 そして、 帰ってきた… Amazon 出崎統監督のアニメ…