曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有名絵画にスープをぶっかける活動に怒る人が多いのは何故か?

分らない。 環境活動家がいろんな美術館で有名な絵画(ゴッホとかムンクとかクリムトとかの作品)にスープをぶっかけて何やら抗議活動をしている。今のところぶっかけるのはガラスの上からなので中身の絵画は無事だったというケースしか聴かないが。私は「ほ…

ネッカーキューブ錯視と線形論理の連言

ちょっとした思い付きです。 ネッカー・キューブというのは誰しも一度は見たことがあるであろう錯視図である。 ja.wikipedia.org 表示されてるかな? これは一つの平面図形が二通りの見え方をする、二通りの立方体に見える、という錯視である。一つの感覚入…

杉田俊介氏という人のツイートに対する難癖

杉田俊介氏という批評家が「すずめの戸締まり」を受けてTwitterに批評(のようなもの、と言った方が良いかもしれないが、まあ批評)を書いていた。それが良くない批評だと思ったので批判的に取り上げる。この人は弱者男性に関する本を出していて、私も弱者男…

ゲームハードの転売対策についての私案

前から思っていることをアウツプッツしておきます。 任天堂やプレステの新しいハードが出ると最近は転売が問題になる。私はそういう系のゲームを全くやらないのでぶっちゃけよく分らないのだが、まあなかなか手に入らなくて高額の転売品に手を出してしまう人…

「すずめの戸締まり」の感想!

まあまあおもしろかった! 神の子どもたちはみな踊る(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon 私は「言の葉の庭」を公開当時劇場で観た数少ない人間の一人である! 新海監督の映像美は毎度すごいと思うよ。なんだけど、正直言ってちょっともう慣れてきたか…

スマホの画面に傷がついた(画面に保護フィルムを貼ろう)

スマホの画面の保護ガラスに傷がついたので貼り替えようと思って新しく買った。Amazonで。古い保護ガラスを剥がしたところで新しいのを取り出したら、サイズが合わない。めちゃくちゃ自分にムカついたが仕方がないので今度はちゃんとサイズを調べて新しく注…