曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ哲学書を紹介するぜ!(分析美学、道徳、フッサール、ブランダム)

最近はいろいろ哲学書を読んだ。紹介します。 なんか読んだ本を逐一紹介するスタイルにすると私があまり本を読んでいないことがバレるので、どばっと紹介します。 ロバート・ステッカー、森功次訳『分析美学入門』 西村清和編・監訳『分析美学基本論文集』 …

なぜ私はコスプレが嫌いなのか?(理由3選)

私はコスプレが嫌いである。行為としても文化としても嫌いである。その理由を3つ述べる。 人間がマンガ・アニメキャラになりきるなんて土台無理だし気持ち悪い 剥き出しの承認欲求と性欲が怖い 奴らはどうせマンガやアニメなんて好きではない。 まとめ 人間…

『北極百貨店のコンシェルジュさん』という漫画映画を観てきた!

けっこうおもしろかった! レイトショーで馬鹿でかいシアターに客が3人だったので開放感があった。 北極百貨店のコンシェルジュさん(1) (ビッグコミックススペシャル) 作者:西村ツチカ 小学館 Amazon 主人公の子の身振り手振りや無駄な動きが豊富で、見て…

『大雪海のカイナ ほしのけんじゃ』という漫画映画を観てきた!

非常におもしろかった! あんまり話題になってないけど素晴しいエンターテインメントだと思う。 大雪海のカイナ(1) (シリウスコミックス) 作者:武本糸会,弐瓶勉(東亜重工) 講談社 Amazon 見てなかったテレビ版も見てから行きました。 CGアニメをあんま…

述語論理の意味論をちゃんと作る経験

研究上の都合で述語論理の意味論をちゃんと定義する必要が出てきた。 まず、とりあえず標準的な教科書である鹿島亮『数理論理学』を真似しようと思い検討した。 数理論理学 (現代基礎数学) 作者:鹿島 亮 朝倉書店 Amazon しかしこの本は解釈と真理値を閉論理…

「ががめ」さんという天才アニメ作家について(ついでに「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」とかいう曲の歌詞について)

↓話題になっているようで見てみた。 www.youtube.com ダンスシーケンスの作画があまりにも素晴しいので驚いてしまった。ががめさんという人の作らしい。天才である。それも世界屈指のレベルだと思う。激しい動きの中にかなり細かい芝居とか遊びが入っている…