曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【あなたは】『SAND LAND』なる漫画映画を観てきた!【悪魔王子ですか?】

なかなかおもしろかった! ↓原作は読んでない。 SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:鳥山明 集英社 Amazon 悪魔王子が主人公かと思いきや、話の中心は人間のオッサンで驚いた。私はそのCVの山路和弘氏がけっこう好きなのでなかなか良かった。 キャ…

『宝島』というアニメを見ましたよ

出﨑アニメを見ていくシリーズ。 本作もキャラクターデザインは杉野昭夫。 宝島 Blu-ray BOX エイベックス・ピクチャーズ Amazon 主人公ジムのデザインが芋っぽくていま見ると変で、当時もけっこう珍しいデザインだったんじゃないかと思う。 対して大人の男…

私の共感覚体験

某サマースクールで言語心理学の先生のお話を聴いた。その後の懇親会でその先生が共感覚の話をされていたので、私のとある共感覚っぽい体験の話をしてみた。そうしたらそれは共感覚の定義に入ると教えてもらった。(私は共感覚ってちょっとかっこいいぐらい…

『古の王子と3つの花』なるアニメーション映画を観てきた!

なかなかおもしろかった! 3つの話からなるオムニバス。 ミッシェル・オスロ監督作品。オスロ監督の作品は初めて観た。『キリクと魔女』というのが日本版にジブリと高畑勲先生が関わってるので観なきゃとは思っていたが。 キリクと魔女 アワ・セネ・サール A…

【徹底感想】『マイ・エレメント』なる漫画映画を観てきた!

なかなかおもしろかった! マイ・エレメント (小学館ジュニア文庫 ジフ 4-2) 作者:エリン・ファリガンド 小学館 Amazon あんまりディズニー・ピクサー作品を観てこなかったのだけど今後はちゃんと観ていきます。 キャラクターが四大元素の種族に分かれている…

線形論理の決定可能性が証明できてしまって大変だ!

古典命題論理は決定可能である。すなわち、与えられた命題(あるいはシークエント)が任意のモデルで真どうか、もしくは証明可能かどうかを判定するアルゴリズムが存在する。わが研究室ではこれを↓の小野寛晰先生の解説論文で勉強するのが伝統らしいので読んだ…

『バービー』とかいう映画を観てきた!【しかもケンでな】

まあまあおもしろかった! バービー(Barbie) はじめてのバービー ピンクドレス 【3才~】 HBV05 マテル(MATTEL) Amazon 原爆どうのこうので話題になる前から、なんかしゃらくせえ雰囲気があって気になっていた。↓の竹田ダニエル先生のツイートとかなんかおも…

『立体アニメーション 家なき子』を見た記録

出﨑統監督作品を見るシリーズ。 シャバノン村のレミ少年 Amazon 先週見終った。書くのが遅れた。 前半はとにかく暗い話。動物は死ぬしお爺さんは死ぬし。そしてこのビタリス爺さんがあまり愉快なキャラではない。その教育方針も正しいのかよくわからない。 …

『響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜』のささやかな感想

なかなかおもしろかった! 中編だしそんなに力が入っている感じではなかったが、もとのテレビシリーズはおもしろいし、その番外編的な感じで楽しめた。タイトルの出し方とかアイキャッチが入ったりとか作りがテレビアニメっぽかったし。 響け! ユーフォニア…

【「しん次元」の「しん」は「新自由主義」の「しん」】『しん次元! クレヨンしんちゃん THE MOVIE 超能力大決戦〜とべとべ手巻き寿司〜』の感想!【「安倍晋三」の「しん」】

そこそこおもしろかった! しんちゃんの顔は妙な造形をしていて、これを3DCGにしたらどうなるのかと思っていたが、まあそんなに変ではなかった。また普段のアニメでしんちゃんは殆どというか全く正面を向かない。これも3D向きでない特徴だが、本作ではあまり…