曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

私の共感覚体験

 某サマースクールで言語心理学の先生のお話を聴いた。その後の懇親会でその先生が共感覚の話をされていたので、私のとある共感覚っぽい体験の話をしてみた。そうしたらそれは共感覚の定義に入ると教えてもらった。(私は共感覚ってちょっとかっこいいぐらいに思っていたのでやや嬉しかったが、その先生は心配そうだった。)

 で、一体どんな体験か!?

 私は睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいるのだけれど、それを飲んだ後で数学の本や論文を読むと、数式がキャラクターに見えることがある。しかも例えば等式があったらその左辺と右辺が戦っているように見えるのである。薬を飲んだ後、しかも寝る前にしか起こらないので特に支障はいないのだが、この現象が始まると数学論文が読めなくなるのがちょっと困るぐらいか。そういう時は数学をやめてすぐに寝る。

 キャラクターというのが人格というか心を持っているという意味なのかは自分でもわからない。キャラクターとしか言いようがない。

 どうですかみなさん!? 怖くない!?