曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

『クラユカバ』なる漫画映画を観てきた!(アニメ映画を作るのは難しい)

 なんかよくわかんなかった!

 腰が痛いのと睡眠不足で若干観るのが辛かったが、短いのでなんとかなった。

 ↑神田伯山ていつもこの角度だな!

 小規模制作のアニメーション映画だが、国際映画祭で評判で、凱旋・シネコン上映となったらしい。監督の塚原重義氏が自主制作していた短編アニメーションシリーズの世界観がベースにあるらしい。不勉強でよく知らなかった。私にとっては謎多きアニメである。

 短編連作がもとということのだが、一本の長編映画を仕上げるのはやや難しかったんかなという印象。

 とにかくディテテールに光るもののありまくる作品である。キャラクターやガジェットのデザインは良いし、神田伯山の演技も良いし、会話のやり取りとかサイコロ博打をモチーフにした台詞など脚本の工夫も凝らされている。

 けれども全体としては散漫な印象なのである。短い上映時間に詰め込みすぎたか、もう少しアイデアをじっくり見せる映像的な余裕が必要だったのではないか、という感じ。とかくアニメ映画を作るのは難しいのだなあと思った。

 一本のアニメ映画としてはあんまりなのだが、塚原監督の頭のなかの壮大な世界の一部を垣間見るためのもの、と割り切ればよいのかもしれない。同時公開の『クラメルカガリ』や短編シリーズも観たいところ。