曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2023-04-19から1日間の記事一覧

『桃太郎 海の神兵』を見た(アニメとプロパガンダ)

↓Wikipediaにリンクがあったのだが公式のやつかどうかは判らない。4K修復版なのでめちゃくちゃ画質が良い。Amazonプライムにもあったが画質が悪くてあかんかった。 www.youtube.com ↓『羅小黒戦記』がプロパガンダだとかいう批評に反論したついでに、アニメ…

「てらまっと」氏へのついでのコメント 『リズと青い鳥』について

てらまっと氏が『リズと青い鳥』を題材として取り上げた論についてコメントした。 cut-elimination.hatenablog.com ついでにてらまっと氏が同作を直接的に論じたブログ記事も読んだ。 teramat.hatenablog.com これはそんなに悪くなかった(なんか偉そうです…

『羅小黒戦記』はプロパガンダではない その2 「てらまっと」氏への更なるコメント、そして『リズと青い鳥』

『リズと青い鳥』というアニメを見た。 リズと青い鳥[Blu-ray] 種﨑敦美 Amazon 山田尚子監督、武田綾乃原作、京都アニメーション制作、2018年。公開当時わたしは外国にいたような気がする。何故いま見たのかというと「てらまっと」氏が『羅小黒戦記』プロパ…