曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【徹底感想】『マイ・エレメント』なる漫画映画を観てきた!

 なかなかおもしろかった!

 あんまりディズニー・ピクサー作品を観てこなかったのだけど今後はちゃんと観ていきます。

 キャラクターが四大元素の種族に分かれている(アリストテレス四大元素とはちょっと違うっぽいが)。それぞれの特徴の描写にアイデアがある。最初に良いと思ったのが主人公が割れたガラスを炎で溶かして整形するシーンなのだが、これは重要な伏線だった。あと草だか土だかの子は脇から花が咲いたり、おもしろい。

 街の設計とか色合いが美しい。もうちょっと風景だけの描写があってもよかったくらい。また、登場する空間が軒並み狭苦しいのもやや残念かもしれない。

 水や石の絵があまりに緻密で驚いた。日本アニメは違う方向を極めて勝負しないとね。

 画面の緻密さと情報量の割に映像が見やすかった。『スパイダーバース』とは対照的である。お子さんには優しいんじゃなかろうか。キャラクターデザインもわかりやすい。反面『君たちはどう生きるか』とか『もののけ姫』以降の宮﨑アニメにあるようなクレイジーさはないのでめっちゃ感動というほどではない。

 癇癪を起す理由がちょっと強引じゃないかとか水漏れという話の根本が地味じゃないかとかいろいろツッコミたいところもあるがまあまあまあ。良い話だったのでいいでしょう。

 人種とか多様性について説教する話かと思ったら違った。テーマも別にある感じだった。

 吹替の川口春奈とキスマイ玉森くんも良かったです。音楽はあんまり好みじゃなかったが。