非常におもしろかった!
久しぶりに映画館に行った。4月末だというのに寒かった。客はめちゃ入ってた。
↑今年のコナンは長野県警がメインだ!
私は長野県警については、三人でつるんでて幼馴染でみんな有能側の人間ということだけ知ってた。今回の映画ではよく知らない過去の因縁がいろいろ出てくるけど、まあ映画を見てればだいたいわかった。
長野県警のキャラクターを活かしてか、今作は全キャラクターがテキパキと行動し、足を引っ張る者がいない。小五郎も事件にがっつり絡んでいて、普通に推理をするし、射撃が得意という設定も活きてくる。検察の人が足を引っ張るかと思いきや、実は有能側の人だったり。そこがけっこう新鮮でおもしろかった。
解決編のシークエンスをプラネタリウムでやるのが上手いね。今回は推理のボリュームが大きかったのでセリフが多かったが、絵的に地味にならない。
↓去年はクライマックスのアクションが物足りなかったのだけど今年はド派手で良かった。
cut-elimination.hatenablog.com
シリーズアニメで定期的に劇場版をやる作品はたくさんあるけど、ここ最近はドラえもんとコナンに当たりが多い。というより、どちらも脚本がよく練られているので、ハズレにくい感じがする。なのでデートにオススメ。もっと言うと、ドラえもんは実験的な演出をすることも多いけど、コナンは定番を擦り続けてるからより安定してる。でも長野県警をメインにしたりとか企画の点で工夫してるんでしょうね。
