曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

「ががめ」さんという天才アニメ作家について(ついでに「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」とかいう曲の歌詞について)

 ↓話題になっているようで見てみた。


www.youtube.com

ダンスシーケンスの作画があまりにも素晴しいので驚いてしまった。ががめさんという人の作らしい。天才である。それも世界屈指のレベルだと思う。激しい動きの中にかなり細かい芝居とか遊びが入っている。それでいて絵柄の可愛さがまったく崩れていない。

 ががめさんは昔から個人でアニメを作ってニコ動やYouTubeに投稿している人らしい。何者なのかは私にはよくわからない(有名なアニメーターの変名なんじゃないかという気もする)が、本曲がバズったおかげで私のような情弱にも届いたわけである。過去の作品もいろいろ見てみた。

 ↓これもVTuber関係。同じく大胆さと繊細さと可愛さが詰っている。


www.youtube.com

 ↓東北ずん子ってこんなに昔からいたのだなあ。可愛さとともに美しさも感じる。撮影もハイレベル。


www.youtube.com

 ↓これは3コマっぽくて商業アクションアニメでありそうな作画だが、ものすごく上手い。


www.youtube.com

 ↓卒業制作らしい。何人で作ったのかわからないが、作画以外にも演出やデザインや美術も高いレベルだと思う。


www.youtube.com

 ↓これはあまり萌えっぽくない絵柄だが、それも上手い。


www.youtube.com

 ↓ドラえもんとかロボコンとかいろんなロボットキャラが出てくる。タチコマやアラレちゃんから高いデッサン力がうかがえる。


www.youtube.com

 というわけで、私はこのががめさんのアニメに惚れ込んでしまった。これからもお仕事に注目していきます。

ついでに

 ついでに話題の「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」の歌詞というかノリについても触れておく。私は一聴して気持ち悪い歌だと思った。ひと昔前の深夜アニメオタクの「ロリコンは偉い」という謎の露悪的価値観を引き摺っているように思えた。

 ↓この記事はなかなかおもしろかった。この歌にはいろいろ事情があって、ロリコンソングではないらしい。

saize-lw.hatenablog.com

まあVTuberの文化とかわからんものである。

 しかし記事ではそう言っているが、やはりこの歌には「知識も人格も身体も成熟していない女児を性的に見るという危険さを敢えて引き受ける」というスリルを楽しんでいるフシは感じる。それが、良い悪いというより嫌な感じがする。この歌が好きな人は嫌な感じがしないのだろうか。

 ほんで曲が悪いというより特に歌詞も見ずにTikTokで踊ってるインフルエンサーが悪い気はする。

 まあ素晴しいアニメ作家に出会えたのでこの曲には感謝します。