曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

アニメのOP/EDベスト10リストを作って交換しよう

 江口某こと江口聡先生が、ゼミの学生にプレイリストを作って交換するというのをやらせているらしい。

yonosuke.net

おもしろそうである。これアニメでもできないかと思ったが、アニメだと長いし見る手段が限られているので難しい。

 しかしテレビアニメのOPやEDでやるとおもしろいんじゃないかと思いついた。YouTubeに転がってるし。というわけでまず私なりにベスト10を作った。タイトルは「忘れがたいアニメOP/EDベスト10」とかで。

新世紀エヴァンゲリオン』OP

 いまだにカラオケのランキングで上位に入るらしい「残酷な天使のテーゼ」はもちろん名曲。映像も、コンテはたしか庵野監督だったと思うけど、フラッシュカット(高速でカットが変る)を多用した演出とか宗教的な幾何学模様とか謎・伏線を散りばめていて後のアニメに多大なる影響を与えた。このOPに衝撃を受けて私はアニメにハマった。


www.youtube.com

カウボーイビバップ』OP

 こんなにオシャレなOP映像はなかなかない。まず曲がインストでジャズ(風)でかっこいい。菅野よう子作曲の「Tank!」という曲で、バラエティのBGMなんかでも使われる。映像のタイポグラフィーとか影を使った演出もかっこいい。音楽と映像を知り尽くした渡辺信一郎監督の演出(たしか)。


www.youtube.com

攻殻機動隊Stand Alone Complex 2nd GIG』OP

 これはなんかロシア語と英語の歌でかっこいいし映像もかっこいい。ロシア人歌手Origaの「Rise」という曲でこれも作曲は菅野よう子。たしか映像はアニメーターの西尾鉄也氏の数少ない演出作品である。公安9課のメンバーが立ってるだけのカットがプロフェッショナルという感じでやたらとかっこいい。敵(?)の個別の11人が並んでいるのも迫力がある。


www.youtube.com

4『エルフェンリート』OP

 これに至っては歌詞がラテン語である。教会音楽っぽいどころかヨーロッパでは実際に教会で歌われたこともあるらしい。「Lilium」という曲。映像はグスタフ・クリムトの絵画にキャラクターが入ったものになっていて陰鬱で良い。本作は美少女キャラクターが殺し合うスプラッターアニメなのだけれど、そのシリアスさとキャラクターのアニメアニメした感じとのアンバランスさをよく表している。


www.youtube.com

5『母をたずねて三千里』OP

 アニメソングは1980年頃までは童謡みたいな明るい調子で作品のタイトルを連呼する単純なものが多かったのだが、1976年の本作のOP曲「草原のマルコ」はほとんどオーパーツのようなスタイリッシュな曲である。アルゼンチンを旅する話なので南米の民族音楽の要素が取り入れられている。映像も主人公マルコの覚悟みたいなものがよく表現されている。サビで鳥が飛び立つのがかっこいい。


www.youtube.com

6『機動戦士Zガンダム』OP1

 ファーストガンダムは1979年放送で、やはりOP曲はダサかった。しかし5年後の第二作『Zガンダム』は急激に曲がオシャレになっている。作詞はどちらも富野由悠季だが。また、作画技術というか撮影技術も向上して絵も綺麗になっている。一つ目のOP「Z・刻を越えて」を挙げさせていただくが、二つ目の「水の星に愛を込めて」も名曲。


www.youtube.com

7『化物語』OP4

 花澤香菜を伝説にした名OP。『化物語』は話の章ごとにOPがかわり、その章のヒロインが歌う。特にこの花澤香菜がCVの千石撫子による「恋愛サーキュレーション」が有名なのである。曲も歌声も映像もかわいい。


www.youtube.com

8『囮物語』OP

 この「もうそうえくすぷれす」も千石撫子=花澤香菜によるもの。撫子の裏の面みたいなのを表した曲で、曲調も映像も「恋愛サーキュレーション」と対になっていておもしろい。私が初めてニコニコ動画でちゃんと見た映像はこれだった気がする。情弱なので。


www.youtube.com

9『惡の華』ED

 本作はロトスコープという技術を全編に渡って採用した実験作で、EDもその精神に合致した斬新なものだった。ちょっと聴いてみて。もとになった曲があるみたいなのだけれど、書き下ろされたかのように本作にマッチしている。


www.youtube.com

10『かぐや様は告らせたい』3話ED

 これはあまりにも完成度が高くて衝撃を受けたED(本編はちょっとしか見たことないんだけど。ごめん)。曲もかわいいし、作画は超絶的である。歌詞や振付のすっとぼけた様は藤原書記のキャラクターの魅力を上手く引き出している。そして上手いのか下手なのかわからないダンスの感じ、軸の定まっていない人体の生々しい不安定さみたいなのを作画で、しかもアニメっぽいキャラで再現しているのは驚異的である。中山直哉氏というアニメーターによる演出・作画。氏は最近はYOASOBIの「アイドル」(『【推しの子】』のOP曲)のMVを作ってまたバズっている。


www.youtube.com