曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

斎藤敦史氏のキャラクターデザインはいいね(かわいいので)

 最近『小市民シリーズ』と『ラブライブ!スーパースター!!』を見ているのだけど、どちらも斎藤敦史さんというアニメーターがキャラクターデザインをしている。これがなかなかかわいくてよい。

ラブライブ』は別の人が原案でアニメ用のキャラクターデザインを斎藤氏がやっている。しかし斎藤氏のテイストはよく出ている。『小市民』となんとなく目つきが似ている。

 斎藤氏のキャラクターデザインが良いなと認識したのは『ひろがるスカイ!プリキュア』である。同作は話があんまりおもしろくなくて途中で見るのをやめていたが、キャラクターデザインはたいへんかわいくて良い。

 もうちょっと前にはEveの曲のMVでキャラクターデザインをしている。


www.youtube.com

ロッテのバレンタインキャンペーンのためのアニメらしい。これは斎藤氏が作画監督もやっていて、氏のアニメーターとしての腕もそこそこ発揮されている模様。かわいいね。

 かわいいかわいいと連呼してしまったのはあまり上手い褒め言葉を思いつかないため。キャラクターデザインのどこに斎藤氏の特徴があって何故こんなにかわいく感じるのかよくわかっていない。動きの作画と違ってキャラクターデザインを評価するボキャブラリーはまだ全体的に未開拓なのかもしれない。今後の研究にご期待ください。

 斎藤氏は最初は京都アニメーションの社員だったらしい。↓のインタビューは京アニ社員教育の実態が窺い知れて興味深い。

febri.jp