曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

河野真太郎『増補 戦う姫、働く少女』徹底批判シリーズその16 「アニメ判定家」という概念を提唱したい

 ↓これの続き

cut-elimination.hatenablog.com

 河野真太郎『増補 戦う姫、働く少女』

 前回までで『魔女宅』論批判を終えて一段落したので、今回は総論的なことを書く。軽めに。

 今回は「アニメ判定家」という概念を提唱したい。私はたびたび「アイマスク系批評」という言葉を使う。映像作品の批評で、視覚的な表現に全く言及しない、作品を見ていないとしか思えないようなもののことである。そういう批評が何をどう批評しているかというと、マイノリティの権利とか資本主義への批判とか、要は批評家が取り上げてほしいと思っているテーマを正しく取り上げているかどうかなのである。つまり批評というよりは判定で、この意味で私は批評家でない判定家にすぎない人が多いと思う。特にアニメに対して多い。

 河野先生は判定家で、本書は判定書である。作品の視覚的細部についての言及はもちろんほとんどないが、その上アニメと関係のないテツガクや社会学の話が多く、判定のための基準の議論ばかりしているように思える。

 そんな感じ。