曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【ワンピース】みんな! 石谷恵さんの自主制作アニメーションを見るんだ!

 前に『ぼっち・ざ・ろっく!』の斎藤圭一郎監督の自主制作アニメを宣伝したが、

cut-elimination.hatenablog.com

『ワンピース』などの演出をやっている石谷恵さんも大学や大学院で制作したアニメーションがYouTubeにあった。個人のチャンネルではなく東京藝大アニメーション学科のチャンネルで公開されている。斎藤監督のよりは再生されている。

 この『あらら』というのはごく短い。


www.youtube.com

なんかたぶん実写撮影をベースにしてとかいろんな技術が使われてるのだろう。わたせせいぞうみたいな色で良い。動きも小気味良い。

 もう一つ『かたすみの鱗』という少し長くなった短編もある。


www.youtube.com

こちらは手描き(なのか手描き風なのか窮極的には判らんけど)の味に拘ってる感じ。記憶の世界みたいな感じ。斎藤監督の作品もそうだったがセリフや演出は説明的で自主作品ならではの闊達さはあまりない。商業作品をずっとやりたかったのだろうか。

 石谷さんが演出を務めた『ワンピース』1015話はヤマトの想像の世界を画風を変えて描いていて話題になった。記憶とか想像とかを描くのはアニメーションの醍醐味の一つであるよ。

 ところでルフィの「夢の果て」ってなんなんだろう!?