曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【新房昭之】『ぱにぽにだっしゅ!』とかいうおもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからないアニメを見た!【シャフト】

 おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからなかったが、謎の魅力があり、見終るのが寂しかった。

 先日こんな記事を書いた。

cut-elimination.hatenablog.com

これをツイートしたところけっこう反響があり、いろいろOP/EDを教えてもらった。そのなかで『ぱにぽにだっしゅ!』のOPを押す声がいくつかあったのである。新房昭之監督とシャフトが作風というか芸風を確立したような作品でもあるらしく歴史的にも重要そうなので見てみた。

 OPは3つあって、どれも昔の歌謡曲風で楽しい感じの曲。OPディレクターは尾石達也氏。かわいい色合いとちょっとシュールな演出でおもしろい。吉成曜氏が作画を担当したパートも良かった。ドラマ『アオイホノオ』のOPでもオマージュされている。

 本編はというと、とにかくこれでもかとネタを詰め込んだような画面で、制作陣の気合なのか肩の力が抜けた感じなのかかが感じられる。あとキャラクターが多すぎておぼわらんのだけどわかってくると楽しい。「マホ」の子が良い。折笠富美子氏が好きなので。

 みんなも見よう!