曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

キミは『劇場版 エースをねらえ!』を見たか?(古典でありながら前衛)

 アニメファン必見の古典的名作です。出﨑統監督の代表作。

 けっこう前に劇場で観たきりだったのだが、↓のような特典付きで安価なDVDが出ていたので購入し再見。

 「物語」シリーズを見た後に見ると、新房監督や尾石監督がいかに影響を受けているかよくわかる。会話や試合のシーンであえて背景にヘリコプターを飛ばしたり花火を描いたりしてそちらを意識させる。重層的な映像というかほとんどシュールの領域である。

 しかしこのヘリコプターの演出は「ひろみの主観的な時間を描いた演出」として押井守監督が絶賛している。押井監督が『ビューティフル・ドリーマー』を作る際に本作を繰り返し見て参考にしたというのは有名な話で、本作は前衛的でありながらアニメ映画の教科書とも目されている。そうしたミクロな点だけではなく、全体の構成にも時間の操作が意識されている。本作はかなりの分量の原作を90分弱にまとめるにあたり、物語を大胆に省略している。それでいながらあえて意味のあまりないゆったりとしたシーンも挿入している。このあたりが押井監督含む演出家たちを魅了しお手本になっているらしい。

 出﨑演出はこのように主観と客観の融合とか時間の操作という観点から語られるが、個人的には単純に画面のあまりの迫力に圧倒される。宗方コーチがひろみに電話する際に何故かネオン街の公衆電話から掛けていたり、ことあるごとに背景に大型客船が描かれていたり、あまりに大袈裟でギャグすれすれなのだがこれがおもしろい。

 出﨑アニメへの入口として、オススメの作品です。