曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

大学図書館に買わせた本シリーズ『「パトレイバー2」演出ノート』

 先日こんなツイートを見た。

私も図書館を育てているぞ! はアニメ関係の資料を大学図書館に買わせることで。

 今回買わせた本は『METHODS 押井守・「パトレイバー2」演出ノート』。

機動警察パトレイバー2 the Movie』はレイアウトが秀逸だとよく言われる。レイアウトに拘る押井監督が特にレイアウトに時間を割いた作品らしい。その『パト2』のレイアウトをたくさん掲載して、押井監督がその演出意図を詳しく解説しているのが本書である。レイアウトマンやその他のスタッフのインタビューもある。まだ監督じゃなかった今敏もレイアウトを描いていて、今敏のインタビューもある。

 アニメ研究志望者は必読と言っていい本だけど見たことなかった。じっくり読みます。