曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【感想】「DIY(Do It Yourself!!)」というアニメを見た!

 めちゃおもしろかった!

animestore.docomo.ne.jp

 ちょっと近未来の話らしい。DIYつっても本格的である。そして百合。

 まず作画がけっこう良い。デザインはちょっとデフォルメ気味でシンプルで、コマ数は少ない(多いと言うべきか?)が偶にエッジの効いた動きをする。尖った作画の回の「クレヨンしんちゃん」を彷彿とさせる(気がする)。第4話のせるふが自転車に乗っているのを顎の下から映したカットなんかは急にキテレツな作画でビビった。

 あとせるふちゃんの声が可愛かった。稲垣好さんという若い声優らしい。「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のリリッケ役なんかもやっているがだいぶ声の感じは違う。良い声優さんだと思います。

 本作はオリジナル・テレビアニメである。オリジナルはいいぞ〜。マンガやラノベ由来の鬱陶しいセリフのやりとりがない。いかにも原作ファンに配慮しましたという原作そのままのレイアウトも(当然)ない。保健室で何人かが同じタイミングで酢昆布を食べるカットがあったが、「パクッ」といくリズムは映像的でとても良いのである。

 美術も色使いも癒し系で良いし音楽も小気味良かった。毎週安定しておもしろい良作だったと思います。