曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

「くしゃみ→誰かが噂をしているor風邪」の哲学(アニメ「Free!」より)

 アニメ「Free!」を見ている。もうすぐ新しい劇場作品をやるのだが私はぜんぜん知らないので、大急ぎで勉強している。

 第3話(第1期ね)冒頭で遙がくしゃみをする。遙は、くしゃみが出るのは誰かが噂しているときだ、と言う。マンガやアニメでよくある話である。さらに渚が、噂しているのは凛だと言う。それに対して真琴が「いや、ふつうに風邪だよね。まだ四月なのにプールで泳いだりしたから」と言う。

 この真琴の反論がなんか変な感じがするのである。

 まず、噂とくしゃみに相関や因果があろうはずがない。先ほど「マンガやアニメでよくある話である」と書いたが、マンガやアニメでよくあるのは、誰かが噂をして噂された人が別の場所でくしゃみをするという演出である。今回のシーンはくしゃみをしているだけで噂はしていない。なのでこのシーンのリアリティのレベルは高そうで(リアリティのレベルってなんだって話だが)、よくあるマンガやアニメと違って噂とくしゃみに相関や因果など認める必要がなさそうである。

 何が変なのかというと、にもかかわらず真琴の反論が「噂とくしゃみに相関や因果があろうはずがない」ということではなく「寒いのにプールに入ったから」となっている点である。なんだが噂とくしゃみに相関や因果があるとある程度認めたうえでそれよりも寒いのにプールに入ったことのほうが原因として妥当だと訴えているように聴えるのである。

 これって何なのだろう??

 科学哲学っぽいことを言おうとしたけれどうまく表せない。反証の仕方がポイントをえているかどうか、みたいな。議論学というか。

 とにかく「Free!」はおもしろいです。