曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【安倍晋三】カウンターカルチャーの上澄みだけすくって金儲けする薄汚いものどもよ(バキ童チャンネルの文化盗用ゆるすまじ)

 ↓バキ童チャンネルのこの動画シリーズ、いち5ちゃんねらーとしてゆるすことはできない。


www.youtube.com

いろいろと問題があるので順番に書いていく。

「文化の盗用」あるいは「文化の私物化」

 「文化の盗用(cultural appropriation)」というのは欧米ではけっこう問題になるらしい。↓の本の82-87ページの飯塚理恵先生の論考では「文化の私物化」と訳したほうがいいとあるので以下それに倣う。

同論考に書かれている定義は「ある文化のメンバー(インサイダー)によって生み出されたものや事柄を、その文化に属さない人(アウトサイダー)が用いること」とある。これが道徳的に悪しきことかどうかはいろいろ議論すべきとのこと。

 バキ童チャンネルはどう考えても5ちゃんねるの文化を私物化している。5ちゃんねらーの私が言うんだから間違いない。たまに同チャンネルを非難するスレも立っている。私はあんまりポリコレとか厳しく言うなよ派なのでまあいいじゃんそういうのと思っていたが、自分が当事者になるとこれほど腹立たしいとは。

5ちゃんねるの基礎知識

 5ちゃんねるに詳しくない人のためにいろいろ解説しておく。

 よく知られているかもしれないが、「タラコ」「論理破綻王」「フランス小部屋おじさん」「ピュータン」こと西村ひろゆきが作った掲示板「2ちゃんねる」は、現在は「5ちゃんねる」という名前になっている。と言って「2ちゃんねる」という掲示板がなくなったわけではなく、ひろゆきが新たに「2ちゃんねる」通称「2chsc」というのを作っている。こちらは実質死んだ掲示板で住人はほぼいない。今も続いているのは5ちゃんねるのほうである。

 5ちゃんねるの有名な「なんJ」という板も今はほぼ死んでいる。2022年に「なんG」という板への移住運動が起こり、その後なんやかんやでその住人たちは「なんでも実況エッヂ」という外部の掲示板に落ち着いた。よっていわゆる「なんJ民」は今は5ちゃんねるですらないエッヂにいる。

 なんGに続いて住人が多いのが「ニュー速嫌儲」という板らしい。今はいちばん多いのかもしれない。ここは左翼が多くなんJ系以上に反権威の風潮がある。安倍晋三殺害以降この風潮はなんGやエッヂにも波及している。エッヂも嫌儲も、なんでもかんでも安倍晋三に繋げたり安倍晋三語録や安倍晋三画像で遊ぶスレが最近は多い。後述するように上の動画で読み上げているポッチャマのレスは嫌儲の書き込みである。

 なんJ系や嫌儲民(ケンモメン)に共通するのは、まとめサイトを嫌うという点である。多くの情弱たちが「ハム速」などのまとめサイト2ちゃんねる(5ちゃんねる)だと思っているが、しかしこういうのは5ちゃんねるのスレを転載してアフィリエイト収入を得ているものである。5ちゃんねらーは「アフィカス」と呼ぶ。アフィカスの害悪は、コソコソやっていたノリを外部に持ち出してニワカを連れてくることである。またアフィカスが自分でスレを立てて自分でまとめるということも行われているようで、そのせいで臭いスレが乱立し掲示板がつまらなくなる。

 5ちゃんねる運営はアフィ転載に乗り気ではないが、実はアフィカスたちは2chscから転載していることが多い。scというのは5ちゃんねるをそのまま転載するサイトで、いろいろあってひろゆきは自分はそうする権利があると考えているのである。そしてアフィカスと結託して転載させている。

 いずれにせよ転載はもとの掲示板住人の望んでいることではない。バキ童ちゃんねるのやっていることは明らかに思いやりに欠ける。また転載するには元URLを載せる必要もあるがバキ童チャンネルはそれもしていない。アフィカスでもそれはしている(scのURLのことが多いが)。著作権的にもグレーな動画なのである。

「ンゴ」が使われなくなった

 掲示板がつまらなくなるというアフィカスの弊害は、エッヂを見ていると実感する。

 例えば「ンゴ」というなんJ語として有名な語尾は、もはや元なんJ民・現エッヂ民は使わない。大きな理由とされているのが、これが「つまらない奴らが使う言葉」になってしまったからである。アフィカスが広めた結果なぜか女子高生にまで広まり、もともとの毒気がなくなってしまった。

 この語尾は、野球選手のドミンゴの名前に由来する。同選手を揶揄する言葉だったのである。もともとはなんJが野球実況板になる前から2ちゃんねるの野球民の間で使われていたとされる。なんJ民でも野球好きでもない人間がこの語尾を使うのは文化の私物化だろう。

嫌儲淫夢というマイノリティ中のマイノリティ

 バキ童チャンネルが読み上げているポッチャマは、嫌儲板の淫夢スレ発である。このスレはいろいろと謎に包まれている。真夏の夜の淫夢の語録で会話するスレなのだが、嫌儲の雰囲気ともズレているし、住人がどこから来た何者なのかもよくわからない。独特のノリを形成していて、ある種の少数民族に近いものがある。一人称が「ポッチャマ」なのも、よくある淫夢ノリと違っている。嫌儲淫夢民はマイノリティ中のマイノリティなのである。

 想像してみてほしいのだが、少数民族の集落を訪ねていって、そこの人たちが独特の言語や文化を持っていて、それを無許可でYouTubeでマネして笑いものにしたりするだろうか? 私にはバキ童はその手の物凄く醜悪なことをしているように思える。文化の私物化であり、インターネットのアングラ文化への敬意がない。そして嫌儲というアフィカスの金儲けを嫌う板のスレに対してそれをやっているというのは、覚悟あってのことなのか?

「5ちゃんねらー」「なんJ民」みたいなのもアイデンティティとちゃうんか?

 そもそも、人種とかジェンダーとかセクシュアリティは外からバカにしちゃいけないという風潮が完成しているが、その風潮は「5ちゃんねらー」とか「なんJ民」とか「ケンモメン」には適用されないのだろうか? 人種やジェンダーは選択できないから配慮に値するが5ちゃんねらーはそうではない、という反論が考えられるが、そういう人たちはネット掲示板とか淫夢とかの抗いがたい魅力を知らんのだ。掲示板で会話したり淫夢語録で会話したりしないと生きていけない人への想像力が欠けている。

 嫌儲淫夢民というのがアイデンティティとして重要なものだとしたら、バキ童チャンネルがやっていることはマイクロアグレッションである(マイクロでもないか)。

令和ロマンとか壱百満天原サロメあたりもな

 最近はアフィカスどもはYouTubeに転載して稼いでいる。ゆるすまじ。

 なんJを使って金儲けしている令和ロマン、お前らもだ。


www.youtube.com


www.youtube.com

 それと壱百満天原サロメの「おハーブですわ」というセリフも「なんJお嬢様部」の語録を勝手に使って金儲けしているという説がある。これについては調査中。情報求む。

禊として安倍晋三連呼スレも読み上げろ

 個人的にこいつらに腹が立つのは、ネット掲示板というカウンターカルチャーの場のノリを、毒を除いたその上澄みの愉快な部分だけすくって拡散して金儲けしているからである。大手メディアに出るような奴らがカウンターカルチャーを踏み台にしている。ちゃんとカウンターな部分も引用するならまだゆるせるというもの。

 バキ童や令和ロマンは、禊として嫌儲やエッヂの最新流行である「安倍晋三」連呼スレも読み上げろ。

 

 安倍晋三

 

 安倍晋三

 

 安倍晋三