曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【感想】『クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』【ちょっとネタバレ】

 ふつうにメチャクチャおもしろかった!

 

 クレしんの映画を観るのは久しぶりである(テレビは最近はほぼ毎週見てるけど)。引越しのやつ(↓)以来である。

しかしクレしんは長寿コンテンツながら毎年新機軸を出すからすごいなあと思う。しかもアイデアが詰まっている。

 今回の映画はミステリーがテーマだった。けっこう伏線がちゃんとしていて、ユルユルではあるけどそれなりにフーダニットになっていた。しかし最後のほうはなんだかんだで追いかけっこになっていって、ここまでのミステリー展開はなんだったのだという感じなのだが、まあコナンも近年はそんな感じだしおもしろいからよい。ミステリー用の伏線が追いかけっこに活きてくるのはけっこう胸熱でもあった。ドキがムネムネだった。

 クレしん映画は家族をテーマにすることが多いが、今回はかすかべ防衛隊である。何年かに一度かすかべ防衛隊が主役になると思うが、今回はけっこう極端にひろしとみさえが出てこなかったんじゃなかろうか。ひろしとみさえがこれまでのクレしん史のなかで数々の修羅場をくぐり抜けてきた猛者みたいな描かれ方をしていて、『オトナ帝国』世代の私としてはなんかすごく良かった。

 いちばん笑ったのは、マサオくんがなんの理由もなく容疑者にカウントされたところである。あと覚醒してボーちゃんを「ボー」と呼ぶところ。そもそもしんちゃんだけでなくマサオくんまで底辺扱いされていたのが謎で、これもおもしろかった。あとちょっとだけ出てきたフワちゃんがけっこうおもしろかった。あと風間くんがハシビロコウになるところ。あの急にコスプレするナンセンスはいつ頃からかしんちゃんの持ちギャグになっているけど昔からやってたっけか。それを今回はおバカになってしまった風間くんがやっていた。

 あとこれまであんまり意識していなかったけど、クレしんはゲスト女性キャラがけっこうかわいい。今回のちしおちゃんと仲里依紗のギャルとろろちゃんと先生と、どれもよかった。ちしおちゃんの走ってるときの顔はロビン西の絵を彷彿とさせた。こういう画風もクレしんの一部にある(末吉裕一郎氏のセンスかもしれないが、まあわからない)。

マインド・ゲーム

↑この表紙はアニメの絵だからけっこう違うけども。

 

 夜の回に行ったので子ども客がいなかったのだが、昼間は家族のお客は入っているのだろうか。入っているといいなあ。あとアニメ好きはやはりクレしん映画は観るべきである(メチャクチャ久しぶりに観たワシが言うことではないが)。