曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【今 敏】『千年女優』復活上映に行ってきた!(最後のセリフの賛否で揉めるよね)

  『パーフェクトブルー』に続き今 敏監督『千年女優』が復活上映しております。悪辣な雪が降るなか行ってまいりました。珍しくお友達に誘っていただき、グループで。他の人の熱い感想が聴けておもしろかりけり。

千年女優 [Blu-ray]

 私は本作をレンタルで見てアニメに開眼したようなところがあり、今でもベストテンに入るくらい好きな作品である。劇場で観たのは初めてかもしれない。

 メタフィクショナルな複雑なナラティブが初めて見たときは新鮮だった。何回も見ていると映画としての構成の巧さとか画面の緻密さ、走りの作画の見事さに目が行く。今回はスクリーンだったのでヒラサワの音楽の響きとセルの質感が確認できるのがよろしかった。

 一緒に観に行った人のなかには初めて見る人もいて、千代子の最後のセリフで台無しになるという意見も言っていた。やはりこれは論争になるよなあ。私は嫌いではない。