曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

『ひろがるスカイ!プリキュア』第1話を見たんですけど…

  ↓こいつかわいい。

 タイトルの「ひろがる」は「ヒーローガール」とダブルミーニングになっているっぽい。

 それでヒーローがテーマらしいのだけど、こういうストレートにヒーローそのものを描かず「ヒーローに憧れている人」がヒーローを目指す作品というのが多くて気になっている。『僕のヒーローアカデミア』なんかがそうである。あとたいしてヒットしていない細々した作品で多いと思う。

 まあヒーローというモチーフが手垢に塗れてしまったのでしょうな。『タイガー&バニー』とか『ワンパンマン』とかヒーローが職業になっている話もある時期から増えたし、アメコミとかマーベル映画とか私はぜんぜん知らないが「ヒーロー論」みたいなのが多いんじゃないですかね。

 もはやこの世には憧れとしてのヒーローなんてアンパンマンぐらいしかいないかもしれない。みんな等身大である。

 しかしいま最初の『ふたりはプリキュア』を見ているのだけど、変身シーンの進化は凄まじいものがあるなあ。

 などなど。