曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

【感想】前衛的アニメ映画「リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」を観てきました

 なんかそこそこおもしろかった。

 驚いたことに、あんまりテニスをしていなかった。マフィアとの追いかけっこが主だった。私は『新テニスの王子様』は読んでいないけど『テニスの王子様』は(だいぶ昔に)読んでいて、けっこう試合ばかりやっている印象がある。

 今作はアメリカでの話なので青学とかイケメン選手たちがそもそもあんまり出てこない。竜崎とのお話である。私はよく知らないが、ミュージカルが好きなファンはそれでいいのだろうか、とか思っていたらクライマックスで無理矢理に総登場して笑ってしもうた。この無理矢理感がテニプリの良いところだと思う。幸村と手塚に繋がるところも無理矢理で良い(私はDecide版というのを観たが、Glory版だと違うのかも)。

 あのテニスボールはなんなのだろう。というか最初のところでボールを打ったのは誰だったのか? けっこう謎を残したまま終っている。あとドレッドのお姉ちゃんはなぜ足にラケットを付けたのか!? これが本作最大の謎である。

 とにかく、フルCGで、ミュージカルで、あんまりテニスをやらずテニス部メンバーも出てこない、という新しさ、冒険精神はおおいに評価したく、それなりにおもしろかったです。

 新海誠先生も褒めていたけど、このとおりだと思う。

mobile.twitter.com