曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

札幌の味噌ラーメンについて

 マンガワンで『ラーメン発見伝』を読んでいる。札幌の味噌ラーメンをディスる回は結構有名らしい。第3巻に載っているっぽい。

 藤本曰く「味噌という調味料はうますぎる」。よってスープが味噌の味に塗り固められてしまう。というわけなのでそこそこちゃんとした札幌ラーメン屋は味噌に負けないような濃いスープを開発するらしい。しかしそうするとマニア向けになってしまう。漫画では特殊な味噌を使うことで濃すぎず味噌の味を活かしたラーメンを作って解決している。

 この回が描かれたのは20年以上前だけど現在はどうなのだろう。私は先日「すみれ」という有名な札幌ラーメン屋に行ってきた。味噌に負けない濃い味系だと思う。「すみれの歴史」というページを見てみると、『ラーメン発見伝』のこの回の当時には既に有名だったっぽい。

www.sumireya.com

ということは藤本のディスの範疇に入っているだろう。美味しかったけどね。とか言ってる私は「情報を食べている」だけなのかも。