曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

将棋の独特な言い回し集 其の二

 其の一はこちら → 将棋の独特な言い回し集 其の一 - 曇りなき眼で見定めブログ

 

「場合によっては」

 これは本当によく聴く。具体的な手順は定かではないが、狙いとして見えている手順を示すときに「場合によってはこういう手もありますね〜」みたいに言う。

 

「うっかりした」

 其の一でもよく出てきた省略表現である。「うっかり手を見落した」みたいなことを言う際に単に「うっかりした」と言いがち。

 

「いやー」

 プロ棋士が対局中に「いやー」と声を漏らすことがよくある。しかも負けているほうではなく勝っているほうがいうことも多い。

 

「そっか…」

 これも対局中の棋士がよく漏らすやつ。羽生さんがけっこうよく言うイメージがある。羽生さんのような猛者が「そっか…」とか言ったら対局者はビビるだろう。

 

「いやーひどい」

 ミスをして負けた人は終局後に「いやーひどい」と言うことが多い。この「ひどい」という言い回しはすごく将棋の独特な言語感覚だと私は思う。

 

「〇〇しておくのが冷静か…」

 実況とか解説でよくある言い回し。これも省略表現で「〇〇という手順が冷静で良い指し回しですかね」みたいな意味である。