曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

MTGアリーナの勉強記録 其の一 遺跡ガニ

 完全に無からMTGアリーナをやっている人っていないのだろうか。まあいるのだろうけど情弱の私には見つけられない。英語のサイトとかを探そうかな。英語苦手だけど。

 私はMTGの完全なる初心者である。ルールも覚束ない。けれども諸事情からMTGアリーナを始めて、まあ1ヶ月ほど?経った。カラーチャレンジがつつがなく終ったところである。最近学んだこと。

  • プレインズウォーカーというのがいる。
  • プレインズウォーカーは早めに倒したほうがいい。
  • プレインズウォーカーは倒そうと思えば倒せる。
  • スタンダード・ルールだと使えないカードがいっぱいある。
  • ランク戦というのに出てランクを上げるのがモチベーション。
  • ワイルドカードをどう使うかめちゃくちゃ迷う。
  • 遺跡ガニの切削がヤバイ。
  • 「このカード強いかも」と思ったカードがMTGwikiで調べるとそうでもなかったりする。逆もある。
  • どのパックを買えばいいのかわからん。
  • YouTubeでプレイ動画を見ても何をやってるのかわからん。
  • しかし意外と勝てる。

 最近は主にカラーチャレンジでもらった白黒デッキをアレンジして闘っている。ライフゲイン効果を生かしてジワジワ戦うデッキなので、遺跡ガニの切削のデッキにめちゃくちゃ弱い。当ったら諦めるしかないレベル。どうしよう。

 今のところ構築ランク・ブロンズティアー1である。勝率とか調べられるのかわからないけど、けっこう勝てている。ワイルドカードでレアとかアンコモンとかを入手してデッキを強化して勝率が上がるということも経験した*1。つまり楽しい。ハマっている。

 

 このブログでは数学の勉強記録なんかも書いているが、ネットを見ていると世の中には勉強がめちゃくちゃできる人とまったく興味がない人しかいないのかという感覚になる。私みたいにできないなりにもがく人はいないのかと。そういうのを記録していくのがブログってもんじゃないのかよと。ゲームも。

*1:神話レアのワイルドカードもあるのだが何と交換するかまだ迷っています。ウギンか?