曇りなき眼で見定めブログ

学生です。勉強したことを書いていく所存です。リンクもコメントも自由です! お手柔らかに。。。更新のお知らせはTwitter@cut_eliminationで

2021-04-15から1日間の記事一覧

ウォルトン『フィクションとは何か』読書会記録其ノ壱・序章(予習編)

ケンダル・ウォルトンの『フィクションとは何か』も勉強していきます。現題は"Mimesis as Make-Believe: On the Foundations of the Representational Arts"で、田村均先生による訳を使用*1。 そんなにガチではなくラフにいきます。今回は序章。 いろんな例 …

「深刻ぶった女はキレイじゃない」が真であるのは深刻ぶった女がキレイではないとき、またそのときに限る(ホフディラン「スマイル」の歌詞を考える)

タイトルは有名なタルスキの真理定義のパロディである*1*2。 タルスキはおいといて、ここではホフディランの「スマイル」という曲の歌詞を考察したいのよ。 www.youtube.com まあ名曲である。最近は森七菜さんのカバーによってリバイバルしている。 www.yout…

おすすめの記事

当ブログは論理学を中心とした哲学・数学・計算機科学の勉強記録と、アニメの批評・感想を中心に書いております。おすすめの記事は以下です。 cut-elimination.hatenablog.com アニメにもジェンダーやフェミニズムを考えるうえで示唆に富んだ作品はたくさん…